診療案内ページ。田中歯科の診療一覧を掲載しています。

インプラント

「インプラント治療」は「人工歯根療法」とも言われます。 失ってしまった自分の歯の替わりに、人工の歯根を顎の骨に埋め込み、その上に人工の歯を作製して噛み合わせを回復する治療法です。固定性であるためガタついたりせず、自分の歯のように噛めるようになります。

審美歯科・ホワイトニング

美しい口元を作るため患者様に合わせてコーディネートします。審美歯科とは、「美しさ」と「機能」に焦点を当てた、総合的な歯科医療のことです。歯には美的な側面と、機能的な側面があります。その両面に焦点を当てて、患者様にあったお口の健康と健康美を求めることが審美歯科です。
当院ではホームホワイトニングとセラミックやメゴールドなどの自費治療による補綴(かぶせもの・義歯)の審美歯科治療を行っています。

◆ホームホワイトニング

ホームホワイトニングとは、ご自宅で就寝時やお休みのときなどお好きな時間に、歯医者さんで作製してもらったご自分に合ったマウストレーを専用のホワイトニングジェルを入れて装着することで歯を白くしていく方法です。
お手軽な上に持続効果にも優れていて歯へのダメージも少なく経済的にもお得です。

◆自費補綴(かぶせもの)

自費補綴物(かぶせもの、義歯)は、当医院が責任をもって製作したものです。
普通の生活で正しく使用し、当医院に定期的にチェックにおみえになった上で、治療した物が破損、脱落、お口に合わないなどの不具合が生じた場合には保証書に基づきご相談のうえ修理及び再製作を致します。(治療の内容によってはご負担が生じる場合があります)

小児矯正

お子さんの歯並びや顎の成長でお悩みの方子どもの場合、美しい歯並び、正しい噛み合わせになるように早い時期から成長発育を見守ることが大切です。
あごの成長が途中の子どものころから、矯正を始めると、顎の成長をうまくコントロールすることが可能になり、キレイに仕上がる、抜歯する可能性が低くなるなどのメリットがあります。逆にあごが成長する子供の頃に、悪い歯並びやお口に関する癖を放っておくと、あごの発育が正常に行われず、顔の形などに影響が出ることがあります。上下のあごの位置がずれることによって起こる受け口などの症状は、乳歯のはえている早い時期からの治療が効果的です。
早い時期に矯正を始めると、あごの成長を適切に誘導しながら治療を進めていくことができるので、より永久歯が生えるときに正しい噛み合わせにできる可能性が高くなります。

予防歯科

定期健診で病気を予防しましょう虫歯を未然に防ぐことは、歯だけではなく、全身の健康にも役立ち、あらゆる病気から貴方を守ります。予防歯科の目的は『口の中の健康を生涯維持し、美しい歯を育てる』ことです。
毎日きちんと歯磨きをしているつもりでも、セルフケアでは、虫歯の原因となるバイオフィルムやお茶、コーヒーやタバコなどの汚れを完全に落とすことはできません。正しいセルフケアに加え、定期的なプロのケアが患者様の口腔環境を守り、健康な歯を保ちます。

【予防のために行う治療】

◆PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)とは、歯科医院にて、専用器具を用いて行う歯の清掃のことです。毎日のブラッシングに加えて定期的に行うことで、蓄積しがちな歯垢や着色汚れ、細菌(バイオフィルム)を取り除き、虫歯や歯周病を防ぐことができます。

◆フッ素塗布

歯の再石灰化を促進するフッ素を塗布し、虫歯の進行を防ぎます。

◆口腔衛生指導

虫歯予防には毎日のブラッシングが欠かせません。
口の中に付着したムシ歯菌やプラーク(歯垢)を落とせるよう正しいブラッシング指導を行います。唾液検査では口の中の状態を解析し、虫歯になりやすい要因について調べることができます。

◆定期健診

定期的にメンテナンスを行い、虫歯や歯周病を発症する前の潜伏期または、ごく初期の状態で発見し、予防処置を行います。

料金はこちら

虫歯になる前に毎日のケアをしてますか?
一般治療では、「歯の病気」と「歯肉の病気」を治療します。

◆虫歯治療

虫歯治療には様々な方法があります。患者様としっかりご相談し、適切な治療を行います。

◆フッ素塗布

◆レーザー治療

レーザーには炎症や歯周病が早く治り、歯茎の腫れや、口内炎を治す効果があります。

◆短期集中治療

◆根管治療

専門の器具で、細菌に感染してしまった歯質や神経を徹底的に除去し、歯の根の病気を治療・予防するものです。虫歯が歯髄まで進行した・根の病気になってしまった場合に、この根管治療を行います。

◆歯周病治療

歯と歯茎の隙間から入ったバイ菌が、歯肉に炎症をひき起こし、悪化すると歯肉の中にある歯槽骨(アゴの骨)を溶かしてしまう、これが歯周病という病気です。病気になってから長い時間が経過してしまっている場合、治療に時間がかかるケースが多のもこの病気です。

セカンドオピニオン

診断内容や治療法に関してプロの意見・判断を提供し、今後の治療の参考にしていただきます。治療に不安のある方やどこからはじめていいのかわからない方、自分にあった最適な治療が何かを相談したい方。
プロの判断で的確な治療法をご提案します。

訪問診療

患者様とご家族の不安をなくす、訪問による歯科診療です訪問歯科診療とは、要介護高齢者が在宅や施設で歯科診療が受けられるものです。
要介護高齢者の多くは歯科的な問題を抱えているにも関わらず、これまでの外来での歯科受診は70~74歳をピークに、その後急速に減少する実態がありました。歯科治療をはじめとする口腔機能の維持管理は、食べるという機能ばかりでなく、生きる力やQOLの向上に寄与することが明らかになってきました。
身近なかかりつけの歯科医などに相談し、外来受診が困難な場合であっても、治療をあきらめないことが重要です。

【訪問歯科診療で行われる治療内容】

◆基本的には、訪問歯科診療で行われる診療内容は、外来で行われるものと同じものです。

・入れ歯が合わない
・歯槽膿漏
・歯が痛い
・新しい入れ歯を作ってほしい
・歯のケアをしてほしい
などの歯科治療をご希望の方はご相談下さい。

訪問診療詳細はこちら

ページの最初へ戻る

ホーム診療案内CTスキャン料金表医院紹介アクセスリンクサイトマップ

Copyright ©田中歯科医院.All RishtsReserved.